よくある質問
Q1

誰でも相談できますか?

A.

はい。犯罪被害にあわれた被害者ご本人,そのご家族,ご友人など,どなたでもご相談いただけます。

Q2

相談料はかかりますか?

A.

当センターは公益社団法人ですので,電話相談も直接的な支援も無料で行っています。

Q3

サポートについて詳しく教えてください。

A.

当センターの被害者・家族への支援は,ボランティアによる電話相談や裁判所付き添いなど直接的な支援,さらには弁護士・臨床心理士・社会福祉士による専門相談があります。詳しくは,本HPの案内をご覧ください。

Q4

引っ越しをすることになりました。他の県でも引き続きサポートしてもらえますか?

A.

はい。被害者支援センターはすべての都道県にありますので,当センターで受けていた支援は引っ越し先にある被害者支援センターで引き続き受けられます。

Q5

被害者が未成年の場合はどうしたらいいですか?

A.

被害者が未成年の場合でもご本人の相談に応じます。ご本人だけでなくご両親の相談にも応じます。ご本人が相談しにくい場合,まず親御さんが相談されることをお勧めします。

Q6

広島被害者支援センターは広島県警の一組織ですか?

A.

いいえ。当センターは,広島県警の一部ではありません。公益社団法人で,広島県警とは独立して活動しています。ただし,県公安委員会指定の犯罪被害等早期援助団体ですので,必要に応じて相談者の了解を得たうで広島県警と連携することもあります。

Q6

広島被害支援センターのボランティアになるにはどうしたらいいですか?

A.

当センターのボランティアには相談ボランティアと寄付ボランティアがあります。相談ボランティアは,支援活動員養成講座を受講して,電話相談や直接的な支援活動に従事します。この講座は隔年で開講されます。本HPの講座案内をご覧ください。寄付ボランティアは,当センターの活動のための資金を援助付していただきます。詳しくは,本HPの寄付の案内をご覧いただくか事務局にお問い合わせください。

Q8

広島被害者支援センターの事務局はどこにありますか?

A.

当センターの事務局の所在地は,ボランティアの安全のために非公開となっています。被害者ご本人やご家族が面接相談を希望される場合は,まずお電話ください。予約なしの来訪はお断りしています。

Q9

加害者の相談にものってくれますか?

A.

いいえ。当センターは被害者ご本人やその関係者の相談に限らせていただいています。加害者の方の相談は,広島県警や更生相談所等の電話相談窓口でお問い合わせください。

Q10

被害者支援に精通した医療機関や弁護士を紹介してくれますか?

A.

いいえ。当センターは公益社団法人なので,特定の医療機関や弁護士を紹介することはできません。その代わり,県や市の精神保健福祉センターの精神科医,広島県弁護士会犯罪被害者支援援員会,法テラス等につなぐことはできます。